NEWS & TOPICS

スタッフブログ

2023.10.17

【SDGs活動🌸】10.17(火)さくらの植樹を行いました!(あわら市立本荘小学校さま)

【SDGs活動🌸】10.17(火)さくらの植樹を行いました!(あわら市立本荘小学校さま)

こんにちは、富士フイルムBI福井の南です。

弊社は2020年11月からふくいSDGsパートナーに加盟し、県内企業における文書電子化・ペーパーレス化の推進やSDGsファシリテーター認定取得および子どもに向けたSDGsワークショップの実施、ペットボトルキャップ運動など大小さまざまな活動を行っております。

特にペーパーレス化推進という分野では、紙の使用量を少なくすることを目的に複合機で文書を電子化しパソコン上でデータのまま管理するソリューションや、FAXを紙に出力せず電子データのまま運用するソリューションを日々多くのお客様に提案し、ご導入いただいております。

昨年に引き続き、弊社の主力販売商品のひとつである文書管理ソフトウェア『DocuWorks』の収益の一部を基に、あわら市立本荘小学校さまの校庭にしだれ桜の苗木の記念植樹を行いました。

こちらは本荘小学校さまの創立150周年記念事業の一環として行わせていただいたものです。

当日は全校児童や保護者の方にもお集まりいただき、児童の皆さんの掛け声とともに水やりなどをして大きなしだれ桜の植樹を祝いました。

富士フイルムビジネスイノベーションの複合機技術を活かし、メーカー協力の下製作した昔の学校誌「みのり」を複製した冊子もあわせて寄贈いたしました。

地域の文化継承のため、こういった歴史的価値のある書物などを複製し〝実際に触って読める史料〟を作り出す取り組みも行っております。

また、最後には全校児童および先生、保護者、弊社スタッフが力を合わせて人文字の作成を行いました。

本荘小学校さまには事前に入念なリハーサルをいただいていたこともあり、当日はとても綺麗な「本荘」の文字を作り上げることができました。

こちらは実際にドローンにて撮影した空撮写真になります!

10月とは思えないほどの暖かく朗らかな天気に恵まれたこともあり、とても綺麗に写っていますね。

一日を通して素晴らしい記念式典となり、参加された児童の皆さんからも心温まる声をたくさんいただきました。

今後とも富士フイルムBI福井は地域にお役立ちできるよう、引き続き活動を推進してまいります。