NEWS & TOPICS

スタッフブログ

2022.10.27

【SDGs活動🌸】10.18(火)さくらの植樹を行いました!

【SDGs活動🌸】10.18(火)さくらの植樹を行いました!

こんにちは、富士フイルムBI福井の南です。

弊社は2020年11月からふくいSDGsパートナーに加盟し、県内企業における文書電子化・ペーパーレス化の推進やSDGsファシリテーター認定取得および子どもに向けたSDGsワークショップの実施、ペットボトルキャップ運動など大小さまざまな活動を行っております。

特にペーパーレス化推進という分野では、紙の使用量を少なくすることを目的に複合機で文書を電子化しパソコン上でデータのまま管理するソリューションや、FAXを紙に出力せず電子データのまま運用するソリューションを日々多くのお客様に提案し、ご導入いただいております。

そんな中、弊社の主力販売商品のひとつである文書管理ソフトウェア『DocuWorks』の収益の一部を基に、社会福祉法人慶秀会様と協力しさくらの苗木を植樹することとなりました。

場所は越前町にある里山ほのかアドベンチャー古墳公園です。

当日はSDGsタスクメンバーを中心とした20名の社員が、(福)慶秀会 認定こども園 里山ほのか学園様の年長児たちと一緒に植樹イベントを開催しました。

元気いっぱいの園児たちに土をかぶせてもらい、かわいらしいぞうさんのじょうろで水やりも。

最後は園児ひとりひとりのネームプレートをかけて完成です。

こちらの模様は、同日ユー・アイふくいで行われました

『福井県のSDGsパートナーシップ会議フォーラム2022』

でも現地からライブ中継を行い、フォーラムの参加者・参加企業の皆さんに植樹の模様をお伝えしました。

フォーラムのプレゼンテーション中も、多くの方から質問・ご関心をお寄せいただいたようです。

まだまだ弊社のSDGs活動は始まったばかりですが、これからもさまざまな取り組みを行っていきたいと思います。