TOP INTERVIEW YURIA MURANAKA
In the case of CE

お客様との
信頼関係を大切に

カスタマー・エンジニア

PROFILE 2021年度 新卒入社 第2サービス部 サービス1課 村中 優莉彩

現在の仕事内容

コールセンターに入ってくる修理依頼等を受けて迅速に対応したり、お客様から直接パソコンのトラブルについてご連絡をいただき駆けつけることもあります。お客様のご要望にスムーズにお応えできるよう、近いエリアを担当している先輩方と日々連携しながら仕事をしています。

  • 就職活動でどうして当社を志望しましたか?

    当初は営業職希望で就活をしていたのですが、当社の会社説明会に参加した際カスタマー・エンジニアという職種を知ったのがきっかけです。文系の大学出身でパソコンやIT機器に関する知識は持っていなかったのですが、自分が今まで触れてこなかった分野に強く惹かれました。同時に自分に知識がないものを仕事にすることで成長できると思いました。
    また、仕事内容の説明を受けた際に、機器の設置作業や点検・修理のみならずパソコン・サーバーなど幅広い機器をサポートすることから、営業職よりもお客様と接する時間が多いのではと感じたこともCEを志望したきっかけになりました。
    内定をいただいた後で面接や適性検査についてのフィードバックがあったことにおどろきました。まだ入社が決まっていない状態でしたがとても大切にされている感じがして、このような会社ならと感じ最終的に入社を決めました。

  • 今まで仕事で挑戦したこと

    自分が今までに経験したことのないトラブルの対応をする時は挑戦だと感じます。特にパソコンに関するトラブル対応をする際は自分の知識がまだまだ浅いこともあって、複合機のトラブル対応より緊張します。
    自分自身の経験や知識で対応が難しいと思った時には、自分で対処方法を調べたり先輩方のお力を借りることがまだ多いです。自分のチーム内外を問わず色んな先輩が相談に乗ってくれ、解決方法のアドバイスをくださるので心強いですが、お力を借りることなく自分の力で解決できた際にはとても達成感を感じます。
    新しいことに触れ、自分の一部になっていく感覚をダイレクトに感じられるので、楽しさやうまくトラブル解決できた時の達成感は強いです。自分に十分な知識がないこともあり、機器が起動しないトラブルなど複雑なものはまだまだ先輩方に頼ってしまう場面が多いですが、現在より知識を身につけるべく資格試験の勉強( .com Master ADVANCEダブルスター)に取り組んでいます。

  • 自身のキャリアアップについて

    まずは複合機、パソコン共に幅広く対応できるカスタマー・エンジニアになることが理想です。近年ITConciergeというパソコンの保守サービスが始まり、ますますパソコンやネットワーク環境に関する知識とスキルが求められています。PCトラブルについてはまだ不安が多いため、積極的にIT系の資格試験に挑戦し、知識・経験を積み先輩方に頼る頻度を減らしたいです。
    また、お客様との信頼関係をしっかりと築いていきたいです。一部のお客様には“富士フイルムBI福井の村中”と認識してもらえることも増え、直接お声がけいただくことも多くなってきました。一方でトラブルの原因やパソコンの状態について質問を受けた際などは、専門用語をわかりやすい言葉で伝えることがまだ難しく、即答できずお客様に不安を抱かせてしまったと感じることもあります。これから知識やスキルをしっかり積み上げ、お客様が安心して「富士フイルムBI福井さんなら、村中さんなら任せられる」と思っていただけるような仕事をしたいです。

2023年3月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666