TOP INTERVIEW TAIKI SAITOU
In the case of sales

働きやすい環境
づくりを推進

セールス

PROFILE 2022年度 新卒入社 営業部 営業2課 齊藤 大輝

現在の仕事内容

現在既存のお取引があるお客様を中心に100社ほどを担当しております。複合機だけではなく様々なサービスを組み合わせてお客様にご提案し、よりよい働く環境づくりを提供するべく日々お客様と会話しています。

  • どんな就職活動をしていましたか?

    県外の大学に進学していたのですが、長く続けていた野球と仕事とを両立させたかったことや将来的な生活基盤を考え地元である福井県で就職しようと最初から決めていました。
    就職活動を始めた頃は自分のやりたいことを具体的に思い描けずにいたので、様々な会社の説明会を受けてみるということからスタートさせました。広く活動を続けるにつれ、自分が就職する上で本当に求めているものは働きやすい環境と、自分を成長させてくれる環境と気付きました。
    そんな中、説明会に参加したのをきっかけに興味を持ったのが富士フイルムBI福井です。選考に応募して面接を受ける中で実際に働いている人たちの良さにも触れ、この会社であれば自分らしく働けるのではないかと考え入社を決めました。
    入社するまではパソコンなどのIT機器に殆ど触れてこなかったため、実際入社した今も知識的の足りなさを感じることがあります。しかしながら入社後の新卒研修であったり、上司や周りの先輩がサポートしてくれていることもあり、そんな状態からでも少しずつお客様にご提案できるようになっていきました。

  • 印象に残った仕事のエピソード

    一番印象に残っているのは、入社して二度目の契約が取れたお客様です。一度目の契約ではまだ新人だったこともあり殆ど周りに助けられての成約でしたが、二度目はお客様の抱えている課題の発掘から成約までを自分がメインとなって進めていくことができたため、とても印象に残っています。
    そのお客様は本社の他に多数の拠点をお持ちのところで、紙の文書を拠点間で共有したいというニーズやペーパーレス化を推し進めたいという課題をお持ちでした。
    お客様にヒアリングを重ねていく中で、複合機だけではなく文書管理のソフトウェアやクラウドサービスなど色々な商材を連携させてご導入いただくことができました。
    はじめは複合機のみの商談かと思ったのですが、ヒアリングを重ねていくことで拠点の皆様の効率化も図れる良い提案ができたことがすごくうれしくて印象に残っています。

  • これから挑戦したいと思っていること

    今はまだ任されるお客様には限りがある状態なのですが、今後もっと知識やスキルを積み上げていき事業規模の大きなお客様でも安心して任せてもらえる営業になりたいと思っています。
    まずは複合機だけではなく、セキュリティに関するサービスなどにもどんどんトライしていきたいですし、お客様の前で直接製品の良さや活用方法をお伝えするデモンストレーションの腕も磨いていきたいです。
    お客様と信頼関係を結び、企業活動の深部に関わる課題をお客様と一緒になって考え解決に導けるような営業スタイルが理想の姿です。働きやすい環境づくりの実現に向けて、福井全体を盛り上げていけるような人間になりたいと思っています。

2023年3月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666