TOP INTERVIEW RYOTA DOUKYU

レベルアップを
常に意識

システム・エンジニア

PROFILE 2021年度 新卒入社 S&S営業部 システム営業課 道久 凌太

現在の仕事内容

入社して一年は営業職として複合機をご契約いただいている既存のお客様を担当していました。現在ではシステム系の商談に特化した部署において、他社メーカーが取り扱っている商品やサービスを組み合わせてお客様のよりよい働き方を提案するシステム営業職を担っています。

  • どんな就職活動をしていましたか?

    福井の大学に進学していたので、地元の福井の企業で就職しようという気持ちは就職活動を始めてすぐからありました。ただ、どういった職種でどういった業種の仕事に就きたいのかというのは当初全然決めていませんでした。そのため、まずは合同説明会などのイベントに積極的に参加し、色々な企業の方とお話することを心がけていました。
    当社に興味を持ったのは、漠然と営業職で求人募集のある会社を探している中で学内の合同企業説明会で当社の説明を聞き、個別の説明会に参加しようと思ったのが始まりです。
    会社についての説明を受ける中で、複合機は業種を問わず多種多様なお客様が使っていることから色んな企業と関わることができるという面に魅力を感じました。先輩社員と同行体験させていただいたときも、いろんな場所の企業を一緒に訪問したことで働くイメージをよりリアルに描くことができました。就職活動していた中で現場同行など実際に働く体験をさせてもらえるところは少なかったので、とても良い経験になりました。

  • 会社や部署、仲間の雰囲気は?

    一言で言うとメリハリのある環境だと思います。気軽に相談や質問ができる風通しのよさと、お客様に対して皆で真摯に向き合っていく環境があります。お客様の業務改善に役立ちそうな新しいサービスがリリースされれば勉強会を行い皆で知識を共有したり、まだ自分自身知識の足りない部分においては先輩からサービスの仕組みや提案ポイントについてしっかりと教えていただいたりもします。お客様への提案内容について適切なアドバイスをしてもらうこともでき心強いです。そのなかで教えてもらったことを実践してレベルアップを目指し、後輩にも自分が得たものを共有したいと思います。
    また、システム営業職という仕事柄営業と一緒にお客様先に訪問することも多いです。仕事が終わった後には同期や先輩後輩と集まって食事したりと、適度にリフレッシュもしています。

  • これから挑戦したいと思っていること

    まずはIT・ICTに関してより多くの知識をつけるために資格取得を目指していきたいと思います。
    システム営業として日々レベルアップを重ねることで、関わっているお客様から「なにかネットワークやセキュリティで困ったことがあったらまずは富士フイルムBI福井の道久に相談してみよう」と思ってもらえるように頑張って行きたいと思います。
    まだ入社2年目で担当しているお客様の数は少ないですが、今後より多くの商談に関わっていくことができるようさまざまな商品・サービスについて勉強をし知識をつけていきたいと思います。

2023年3月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666