TOP INTERVIEW HINAKO SAKAI
In the case of sales

お客様から必要と
される営業に

セールス

PROFILE 2021年度 新卒入社 営業部 営業2課 酒井 陽菜子

現在の仕事内容

既にお取引のあるお客様を主として、現在は約180社ほどのお客様を担当させていただいています。
複合機だけではなく様々なサービス・商材を絡めた提案を通じて、お客様がよりよく働ける環境づくりのお手伝いをしております。

  • どんな就職活動をしていましたか?

    私は県外の大学に進学していたのですが、両親の勧めもあり地元での就職に絞って活動していました。人と関わることが好きなので営業職になろうということは決めていたのですが、ひとえに営業職と言っても多種多様な業種があります。その中で長く勤められる企業をイメージし、自分に合った社風であるかや福利厚生が充実していることも重視して企業選びを行いました。就職サイトや会社のホームページでは、そういった福利厚生面を見るとともに、掲載されている担当者や先輩の声で社内の雰囲気が良さそうなところを探して説明会に参加していました。
    その中で当社の説明会に参加し、まず採用担当者の人柄に魅力を感じ「この会社なら社内の雰囲気も良さそう、一緒に働ける」と思いました。仕事内容についても、機器を販売するだけでなくこれからの時代に合ったITの提案でお客様をサポートしていくということにやりがいを感じられると思いました。
    現在は営業職として様々な業種のお客様と接し、人間関係の広がりを楽しみながら自分自身も成長させてもらっています。就職活動をしていた当時はそのまま県外で就職したいという思いはありましたが、改めて地元の魅力に気付くことも多く、福井に戻ってきてよかったなと感じています。

  • 今まで仕事で挑戦したこと

    現在入社2年目なのですが、今までに取引があまりなく当社との関係性が浅いお客様や、訪問を少し躊躇してしまうような規模の大きな企業など、自分が苦手だなと感じるところへあえて意識して訪問しています。
    1年目の頃は直属の上司や周りの先輩にたくさんのバックアップを受けながら仕事をしていました。もちろん今でも部署を問わず、日々サポートをいただいていますが、2年目になって自分の裁量が多くなった分お客様を任されているというより大きな責任を感じるようになりました。時には失敗をして落ち込むこともありますが、その全てが自身を成長させてくれる経験なんだと鼓舞して、やりたいことに果敢に挑戦していこうと日々仕事をしています。

  • 自身のキャリアアップについて

    「富士フイルムBI福井の酒井さんから買いたい」とお客様に思ってもらえる提案活動ができるようになるのが目標です。商品やサービスの導入後も継続してお付き合いいただけるよう、営業担当という位置づけのみでなく一個人としてもお客様に評価いただくことはとても重要だと考えています。
    最近は、一生懸命準備した提案がお客様の希望にマッチし、導入していただけることが増えてきました。お客様から感謝の言葉をいただいたり、私自身の頑張りを褒めてもらうことは仕事をする上で大きな活力になっています。末長くお付き合いいただくために、会社の人間として、社会人として、しっかりとお客様に信頼いただけるような自分でありたいと思います。

2023年3月時点の所属部署に基づく内容です。

Recruit

なりたい自分になるためのフィールドへようこそ。
あなたの挑戦、受付中。

新卒採用

今すぐマイナビでエントリー

中途採用

いつでもだれでも挑戦可能!

Contact

お電話でのお問合せ受付 8:30~17:30

0776-34-3666